月刊BOSS


ビジネストレンドだけでなく「企業の社会的責任」とは何かを追及する
 当社では今年度より、『月刊BOSS』を毎号お手伝いすることとなりました。
 当社の仕事は、毎号の特集、企業・商品PR記事、インタビュー、連載等の企画・取材・デザインです。一部、報道記事も協力します。

<最新号 10月号>

*はノラコミが編集担当した項目

長生き商品 長寿ブランド
ブランディングの極意~ご長寿商品に学ぶ …06

舟橋正剛 シヤチハタ社長
ビジネスマン必携のネーム印 商品名を凌ぐ社名のブランド力…10

ウォークマン(ソニー)
あらゆる環境で気軽に楽しむ ウォークマンが広げる音の感動…14

人生ゲーム(タカラトミー)
みんなが遊んで50年 認知度86%の盤ゲーム…17

アサヒスーパードライ(アサヒビール)
味を変えない哲学 細部に宿る消費者の声…68

チキンラーメン(日清食品)
食文化を生んだ元祖即席めん “聖域なき” 若返り戦略…71

サランラップ(旭化成)
世代を超えて扱いやすい商品へ 続くパッケージの進化…74

BOSS Scope

NATIONAL SECURITY
米国で進む白人の少子高齢化 “世界を導く責任感” にも変化の兆し(加瀬英明)…21

CHINA
米中貿易戦争が習近平政権に引導をわたす?(福島香織)…22

KOREA
“終戦宣言” の前に“開戦責任” の再確認を(黒田勝弘)…23


TOP INTERVIEW

日本ブロックチェーン協会(JBA)代表理事・ガイアックス執行役 肥後彰秀
ブロックチェーンで目指す「あたらしい経済のかたち」…24

稼ぐ社員の作り方 江上 治
稼ぐ部下は常套句を使わない…28

WizBiz 宮本ゆかり マザーハート社長
日中を股にかける「ブッ跳び主婦」の半生…30

Culture & Health
スポーツ界でも深刻な問題に 伝達物質の代謝異常を起こす脳震盪(中原英臣)…34

Cinema マンマ・ミーア! ヒア・ウィー・ゴー(兵頭頼明) …62
/Book …63


ビジネス戦士の平成 大森清司
平成は良い時代だったのか…44*

日本の住まいを考える アキュラホーム
コミュニティを育むしかけづくり
“シェアする街” ヒルサイドテラス若葉台が誕生…48*

コンプライアンス問題 経営コンサルタント 杉山伸朗 
中小規模企業におけるコンプライアンスの浸透・定着策…50*

連載REPORT vol.5
エネルギー企業のいま、これから 本橋恵一

政府のエネルギー基本計画に惑わされてはいけない…56*

ところで、買い物って好きですか? 本間理恵子
第5回 : 魅惑のプチエンターテインメント…58*

とてもヘイセイではいられない 中川順一
⑤ 整腸戦略…59*


BOSS TOPICS

サントリードリームマッチ 2018 in 東京ドーム
“夢や感動を伝えたい” 伝説のプレイヤーによる“夢の球宴” 開催…39


W I N ‐ W I N !М&Aアカデミー
中堅・中小企業の成長インフラへ 「愛」を持って伴走するファンド 1号案件が始動!…36

見て見て!うちの会社
パソナグループ…40

川畑秀雄の本気対談
荒井宗羅 茶道家 公益社団法人日・豪・ニュージーランド協会理事…60


FRONTIERS
FinTech

日本でも相次ぐ新規参入 QRコードスマホ決済サービス(沖田貴史・SBI大学院大学特任教授)…64

Drucker'smanagement Skills 企業の存在理由を見出せ 共通の使命を持つことの重要性(山下淳一郎・トップマネジメント社長)…65

International Relations 指導者のリーダーシップが築く建設的な日中関係(松尾 篤)…66


IR CLIP ODKソリューションズ…32

BOSS INFORMATION …78

TRANSITION OF SYMBOL
楽天…82

バックナンバーはこちら ▶

月刊BOSS 公式サイト ▶