月刊BOSS


<2019年3月号>

*はノラコミが編集担当した項目

特集 営業の達人
モノを売る極意とは …07


INTERVIEW

ジャパネットたかた創業者 Ⅴ・ファーレン長崎社長 髙田 明
通販の王者が語る「モノを売る」営業哲学…08

大和証券 本店 資産コンサルタント部 資産コンサルタント課長 次長 松下昌夫
変化にさらされる証券業界 問われる対面営業の真価…12

ヤナセバイエルンモーターズ 世田谷支店販売課係長 白瀧 博
“あの営業マンから買いたい” 自動車販売は特殊な営業…14

アサヒビール 東京統括支社 中央支店 主任 大河原由美子
どんな飲食店にもドラマあり 社員一丸で顧客の課題解決…16

大和ハウス工業 東京本店 建築事業部 第一営業部 営業第三課 課長 遠藤直樹
トップ営業マンの「強運」の正体 大和ハウスの営業の掟とは…18

髙島屋 横浜店 外商部 第53営業グループ 外商営業担当部長 髙橋英希
老舗百貨店の伝統を受け継ぐ 33年ベテラン外商員が売る感動…20

リクルートキャリア エグゼクティブコンサルタント 杉山友章
“日本の採用文化を変える” フルコミットで応える使命感…22

リクルートの営業強化法 

リクルートから学べ 成長し続ける営業組織をつくる  …24


BOSS Scope

NATIONAL SECURITY
意味不明な言葉に頼る「専守防衛」 国防と防衛の違いとは(加瀬英明)…29

CHINA
逢九必乱 2019年は変局の年(福島香織)…30

KOREA
伝統の犬肉料理が“内圧”で危機に(黒田勝弘)…31


Culture & Health
世界史にも影響を与えた脅威 未来永劫つづく人類とウイルスの攻防(中原英臣)…34

Cinema マスカレード・ホテル/メリー・ポピンズ リターンズ(兵頭頼明) …62
/Book …63

稼ぐ社員の作り方 江上 治
稼ぐ社員はお金に好かれる生き方をしている…32

川畑秀雄の本気対談 川畑秀雄 ドクターズファーマ・感謝 会長…60


TOP INTERVIEW

川本武彦 サイサン社長
エネルギー自由化を追い風にナンバーワン・ブランドをめざす…44*

省エネ住宅を考える

“質の高い”暮らしを送る 世界最高峰基準のパッシブハウスとは?…48*

他山の石以て玉を攻むべし
平成の企業不祥事② 平成11年~20年…52*

とてもヘイセイではいられない 中川順一
⑩ 恋のダイヤル…54*

二大政党は幻だった? 平成の国政選挙を振り返る…55*


IR CLIP シャノン…38

FRONTIERS
FinTech

注目を集めたQRコード決済 その本質と将来展望とは?(沖田貴史・SBI大学院大学教授)…64

Drucker'smanagement Skills 成功している企業のトップの仕事はチームで行われている(山下淳一郎・トップマネジメント社長)…65

International Relations 中国でも深刻な「国難」 長老の提言と高齢化社会(松尾 篤)…66

Entrepreneur&Marketing 新時代を生き抜く「ビジネス戦略」 なぜ、いい商品を作っても売れないのか?(船ヶ山哲・マーケティングコンサルタント)…67


BOSS TOPICS

サイバーセキュリティクラウド 
今年のGWは注意! 「WEBサイト」、「サーバー」へのサイバー攻撃
…37

2018 ヤナセ・ジャイアンツMVP賞
岡本和真選手にメルセデス・ベンツAクラスを贈呈
…43

あいおいニッセイ同和損害保険
ドライブレコーダーを活用した“見守る”自動車保険が新登場…69

リクルートホールディングス
トレンド=社会における良い兆し「2019年のトレンド予測」を発表…73


SPECIAL REPORT “長寿企業”に学ぶ事業継続の秘訣「THE EXPO~百年の計~in新潟」 …40

BOSS INFORMATION…70

TOP INTERVIEW

髙橋恭介 あしたのチーム会長
働き方改革で目指すべきは成果による人事評価…86

TRANSITION OF SYMBOL ZOZO…82



バックナンバーはこちら ▶

月刊BOSS 公式サイト ▶